2020年01月01日

最近のお仕事 (2017年10月21日更新)

sky_back.jpg

*勤務校でのレギュラーなお仕事以外を記しております。

【書籍】 NEW!
・ 『明治維新 司馬史観という過ち』(原田伊織先生との共著/悟空出版・2017年10月)
・ 『江戸の瓦版』(洋泉社・2017年7月)
・ 『明治維新という幻想』(洋泉社・2016年12月)

【テレビ】 NEW!
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年10月7日(土)25時00分〜25時30分
・ 朝日放送「キャスト」(出演)
  2017年10月5日(木)・16時58分〜19時00分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年9月23日(土)25時00分〜25時30分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年9月9日(土)25時00分〜25時30分
・ NHK総合「視点・論点」(出演)
  2017年9月5日(火)4時20分〜4時30分(Eテレ 同日13時50分〜14時00分)
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年8月19日(土)25時00分〜25時30分
・ BS JAPAN 「大江戸かわら版ワイドショー」(出演)
  2017年7月15日(土)21時00分〜23時00分
・ 朝日放送「キャスト」(出演)
  2017年7月13日(木)・16時58分〜19時00分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年7月8日(土)25時00分〜25時30分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演)
  2017年6月3日(土)25時00分〜25時30分
・ 朝日放送「キャスト」(出演)
  2017年5月25日(木)・16時58分〜19時00分
・ テレビ朝日「世界ルーツ探検隊」(出演)
  2017年5月22日(月)・19時00分〜19時54分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年5月20日(土)25時00分〜25時30分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演)
  2017年5月6日(土)25時00分〜25時30分
・ テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(出演・監修)
  2017年4月15日(土)25時00分〜25時30分
・ BS朝日「大江戸事件帖 美味でそうろう2」(歴史監修)
  2017年2月17日(金)19時00分〜21時54分
・ テレビ朝日「林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル」(監修)
  2016年12月27日(火)19時00分〜20時54分
・ テレビ朝日「林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル」(監修)
  2016年12月13日(火)19時00分〜20時54分
・ テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」(監修)
  2016年11月8日(火)19時00分〜19時54分

【連載】 NEW!
・ 『福島民友新聞』「維新再考」(インタビュー記事)
  2017年9月25日(月)・10月2日(月)・9日(月)・16日(月)
THE PAGE古写真で知る幕末・明治の日本」(週一更新)
  2017年4月〜9月(完結)
THE PAGE『かわら版』が伝える 江戸の大スクープ」(週一更新)
  2016年10月〜2017年3月(完結)

【その他】 NEW!
・ 博報堂「FOR2035 来るソロ社会の展望を語る」(対談)
  2017年10月13日(金)・20日(金)
・ 週刊『世界と日本(第2109号)』(記事)
  2017年9月18日(月)
・ 『東奥新聞』記事「斗南藩――苦難を超えて(第10回)」(コメント)
  2017年9月9日(土)
・ 『聖教新聞』インタビュー記事「江戸時代のメディア 瓦版の魅力」
  2017年8月24日(木)
・ 『週刊新潮』「掲示板」(2017年8月31日号)
  2017年8月23日(水)
・ 『中日新聞』・『東京新聞』・『北陸中日新聞』インタビュー記事「書く人」
  2017年8月6日(日)
・ THE PAGEインタビュー記事
  「幕末庶民のプライドが垣間見える「かわら版」と「古写真」研究
  2017年7月8日(土)
・ THE PAGEインタビュー記事
  「ネットがなかった江戸時代、「かわら版」は庶民のニュースであり娯楽だった
  2017年3月22日(水)
・ 『朝日新聞』(関西版)夕刊「大峯伸之のまちダネ 船場と文化[47]」(コメント・写真)
  2017年2月24日(金)
・ 「日経トップリーダー」会報『Monthly』インタビュー記事「明日を読む」
  2017年2月号

*過去1年以内のものを掲載。「NEW!」は、今後あるいは過去1ヶ月以内の仕事です。
*詳細なプロフィール&研究業績一覧は、コチラです。

森田健司
posted by km at 00:00| 御知らせ

2017年10月21日

対談本『明治維新 司馬史観という過ち』その他諸々

seinan_20171021.jpg

前回東京に行ったときは暑くて、今回東京に行ったときは寒い。この間、わずか数週間。季節の移り変わりというか、気温の変動がとにかく凄まじいという他ない今日この頃、皆様元気にお過ごしでしょうか?私はまあまあです。そしてその私が、常に放置気味のこのブログを、丑三つ時に更新せんとしておるのです。あ、生活時間帯が妙だから、体調が「まあまあ」程度なのかも知れません。反省、しよう。

1. 『明治維新 司馬史観という過ち』(悟空出版)発売中です

もはや私からのご紹介は不要でしょう。作家・原田伊織先生との対談集が出版されました!お相手を務めさせていただいたことは、光栄という他ありません。有り難うございました。

基本的に、私が「明治維新に関する様々な事柄について、原田先生にお話を伺う」スタイルなので、原田先生のファンの方々には安心してお勧めしたいと思います。ただ、私もちょっとでしゃばってしまっている箇所が幾つかございまして、その辺りは申し訳ございません。でも、掛け値なしに面白いです、是非お読み下さい!勝海舟の件で、私が原田先生に追い詰められるという展開などもございます。

2. 『福島民友新聞』「維新再考」連載中です

『福島民友新聞』さんの毎週「月曜朝刊」に掲載されている大型連載企画、「維新再考」に、私が顔を出しております。現在までのところ、9月25日、10月2日、9日、16日に、私のインタビューと諷刺錦絵、そして写真などが載っております。私の分、もうちょっと続くようです。ご覧になれる皆様、是非宜しくお願いします。なお、10月23日の「維新再考」は、選挙のためにお休みとのことです。

3. テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(9月23日・10月7日)に出演しました

9月23日は「江戸のペットブーム」、10月7日は「江戸の習い事」です。前者では猫さんに囲まれる(といっても二匹ですが)、という興奮せずにはいられない収録でした。金時くんに会えて感激やわ!習い事の方では、大奥とか婚活とか、色々お話し申し上げました。

4. 朝日放送「キャスト」(10月5日・16:58〜19:00)に出演しました

木曜のコーナー「なんでやねん!?」に三度登場、というか出演!今回のご質問は「サンマは秋・刀・魚と書くが、1文字の漢字がないのなんでやねん!?」でした。『和漢三才図会』と『本朝食鑑』が火を吹くぜ!(なんのことやら)。

5. 博報堂「FOR2035 来るソロ社会の展望を語る」に対談が載っています

博報堂「ソロもんLABO」リーダーの荒川和久さんとの対談が、「FOR2035 来るソロ社会の展望を語る」のページで公開されています。筋書きなく色々お話しする形式で、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。前編後編、ともにネットでご覧いただけます。しかも無料で!お得です。

森田健司
posted by km at 00:00| 御知らせ

2017年10月20日

プロフィール&研究業績(2017年10月21日更新)

プロフィールを一記事として独立させました。
詳細な研究業績もご覧いただけます。
【続きを読む】

posted by km at 00:00| 御知らせ

2017年09月17日

テレビ朝日「シュシュ」江戸庶民の園芸ブーム他諸々

kyosai-kasen.jpg

最近、柄にもなくタクシーに乗ることが多いのですが、乗ったときの3回に2回は運転手さんの半生のようなものを聞かされ・・・いや、聞かせていただいております。そのどれもが、まさに「波乱の人生」。しかし、もしかすると「平凡な人生」というものの方が「非凡」なのかも知れません。などとよくわからんことを書きながら、以下、備忘録です。

1. テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(9月9日25時00分〜25時30分) に出演しました

テーマは「江戸庶民の園芸ブーム」。植物学者ロバート・フォーチュンも驚いた江戸のガーデニングについて取り上げた回です。江戸時代、上級武士はもちろん、庶民までもが大の植物好きでした。この回、スタジオが植物(金のなる木)いっぱいで楽しかったです。

2. 週刊『世界と日本』(内外ニュース)に記事を書きました

第2109号(9月18日付)です。タイトルは「江戸府内の外食文化 料理屋台の100円ショップ」。お誘いいただき感謝です。なお、当該紙は、会員の方のみご覧いただけるようです。

3. 『東奥日報』(9月9日朝刊)にコメントが載っています

連載「斗南藩――苦難を超えて」第10回に、私のコメントが載っています。『墨夷応接録』関連のお話です。写真も提供いたしました。素晴らしく読み応えのある連載記事です。

4. THE PAGE 「古写真で知る幕末・明治の日本」連載完結

全15回、無事終了しました!お読み下さった方々に感謝申し上げます。

森田健司
posted by km at 00:00| 御知らせ

2017年09月02日

NHK総合「視点・論点」などお知らせ諸々

jinrikisha-20170902.jpg

いつの間にやら9月。今年の夏は東京に行くと「関西は暑いんでしょう?」と何度も聞かれました。そう、関西は結構暑かったんです。私個人に関しましては、特に夏らしいことはしていませんけども。そして、いつものごとく、以下、お知らせ兼備忘録です。

1. NHK総合「視点・論点」(2017年9月4日)に出演します

あの伝統あるオピニオン番組に出演いたします。とても光栄なことです。テーマは「江戸の瓦版の実像」。放送日時は9月5日(火)4時20分〜4時30分です。早い!しかし、再放送がEテレで同日13時50分〜14時00分にありますので、コチラもご記憶願いたく。「わずか10分で江戸の瓦版がなんとなくわかる」という、お得感溢れる回になって・・・いたらいいなあ。

2. テレビ朝日「シュシュ(chouchou)」(8月19日25時00分〜25時30分) に出演しました

テーマは「江戸スイーツ」。江戸時代にも美味しいスイーツがいっぱいあったんです、という回です。キーとなるのは「砂糖」です。砂糖の歴史を調べると、一般的には知られていないことが色々出てきます。あ、紹介されたスイーツ、私は楽屋で美味しくいただきました。

3. 『中日新聞』インタビュー記事「書く人」(8月6日)

同日の東京新聞、北陸中日新聞にも掲載されています。タイトルは「庶民の意識映して地域差 『江戸の瓦版』」です。掲載写真が何気にアーティスティック。良いことばかり書いていただいて恐縮です。有り難うございました。

4. 『週刊新潮』(8月31日号)「掲示板」

『週刊新潮』さんの名物コーナーに載っております。これは文章自体は私が書かせていただいてます。内容は『江戸の瓦版』関連です。お招きいただいたことに感謝いたします。

5. 『聖教新聞』インタビュー記事「江戸時代のメディア 瓦版の魅力」(8月24日)

こちらもインタビュー記事です。私は思いつくまま喋っただけなのですが、楽しく詳しく『江戸の瓦版』の内容がわかるものにしていただいています。とっても大きな記事で、これまた感激。有り難うございます。

6. 『江戸の瓦版』いろいろな媒体でご紹介いただいています

『読売新聞』書評をはじめ、色々なところでご紹介いただいているようです。感謝感激。魂を込めて書いた本なので、是非一度お手に取っていただきたく。瓦版って、本当に面白いんですよ。

森田健司
posted by km at 00:00| 御知らせ